fc2ブログ

ハレヤカな気分で暮らす♪

~目指せ、豊かな老後★「ないものねだり」をやめて、「等身大のくらし」を考えています。シンプルで上質なものが好き。「人」とも「モノ」とも長く付き合いたい、そんな日々を綴っています~

 >  _その他暮らしのこと >  ▼「子どもたち」のクローゼット事情

▼「子どもたち」のクローゼット事情

「かわいい子ども服を着せたい」

この熱は、かなり高い方でした。

5030777_s.jpg

でも、シンプルで上質な子ども服の、お値段の高さに撃沈。

何とかならないかなあ~ということで、活用していたのが、当時、ヤフオクでした。

良い素材・縫製のものは、お洗濯にも強く、しっかりしているなあと、再認識。

familiarの良さも、そのときに知りました。

ヤフオクで「美品」で絞り込んで、買ったり。

新品は、ファミリーセールで、「帽子」「靴下」を狙って購入していました。

小物が良いものだと、ほかはシンプルなユニクロであっても、それなりに見えてしまう不思議。

出産祝いで、ラルフローレンの帽子をいただいて、重宝した経験から知った「コツ」でした。

二人目の性別が分からないからと、オレンジを選んだり、チノ素材のオーバーオールを買ったり。

我が家は余裕がありませんでしたが、仮に家計に余裕があっても、すぐサイズアウトしていくベビー服、子ども服に、コストをかけすぎるのは、やっぱりナンセンスだと思うのです。

「貯め時」を生かし、教育費に備える姿勢が、肝要だと思います。

お下がりや、メルカリをうまく活用していくことは、家計だけでなく、環境にも優しいですよね。

 メルカリで「familiarの帽子」を探してみる

娘の幼児期は、某国で暮らしたのですが、B級品が地元のマーケットに流れてくる、という子ども服天国のような環境で、掘り出し物を探し出しては、大興奮。

ローラアシュレイのピンタック入りのワンピ、1,000円以下でGET出来た時の、嬉しさといったら。

ドレスなども激安で購入。

それらは帰国後、ご縁のあったリサイクルイベントに提供して、貰われていきました。

一方で、息子のベビー服は、現地でお下がりの循環があり、とてもありがたかったです。

今暮らしている地域では、得られなかった環境でした。

帰国後は、ユニクロ、西松屋でボトムスを調達しつつ、Gymboreeの個人輸入のネットショップのお世話になりました。

Gymboreeも駐在地のマーケットで知りましたが、アメリカ発のブランドゆえ、とにかくお洗濯に強い。

そして、被らない。

ワッペンや、スパンコールなど、小技の効いたベビー服やキッズ服が揃っています。

定価だと結構なお値段がするのですが、セールの時に、サイズアップを予測して、「まとめ買い」しました。

年の差、性別の違うきょうだい、どうしても嵩む衣服費でしたが、最小限にしようと工夫をしたのは、そんなところ。

高学年以降になり、サイズが安定してきてからは、アウターはアウトドアブランドのものを。

トレーナーなとはユニクロ、無印などを愛用しつつ、ぱっと見の被り率を避けるようになりました。

お出かけ用のバッグも、アウトドアブランドのものを。

とにかく品質が高く、長持ちするのがいいですね。

ネイビーを選んで、どんなコーデにも合わせやすいものにして、大正解。


ケルティーのバッグは、お手頃にもかかわらず、丈夫!

写真で当時を振り返ってみて、出来る範囲で洋服にこだわっておいてよかったな、と思います。

客観的に見て、かわいさが、引き立ちます。

思い出が、色鮮やかになる気がします。

(おまけ)

今なら、こんなサービスを利用するかもしれません。

 https://carryonmall.com/



* * * * *

最後までお読みくださって、ありがとうございました!
またよかったら覗きに来てくださいね

それでは、よい一日を~^^

この記事が参考になった!という方がいらっしゃったら、更新の励みになりますので、クリックや拍手で応援してもらえたら嬉しいです!(マメにクリックをしてくださる方!ありがとうございます(*´▽`*)

コメントも承認制ですが大歓迎です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



※初めての方&お久しぶりの方へ。お時間あれば他の記事もご覧ください※

====================
●ようこそ、当ブログへお越しくださいました^^

過去には、こんな記事を書いてます。よかったら、下のまとめ記事・カテゴリリンク先を覗いてみてください♪

 ■コストコ好きですか?節約主婦の視点で書いてます♪

   ▼このために会員になってるかも!な、節約主婦的『コストコ』買い物の定番品【まとめ記事】

 ■「短期間ですぐ飽きる」はモッタイナイ!我が家の「長く遊べる玩具」たちを紹介しています♪

     ▼「年の差きょうだい」をもつ主婦がおすすめする、本当に長く使えるコスパのいい玩具【まとめ記事】

 ■洗濯をいかにスムーズにやるか?試行錯誤の顛末をまとめています → こちら♪
 ■10分以内の+αの家事で、「住まいも気持ちもスッキリしよう」をテーマに取り組んでいます →  こちら♪
 ■真に価値あるものを見極めたい!モノ選びにはこだわっています。愛用品の話はこちらで。 → こちら♪
 ■気が付けばアラフィフ⁉ 目指せ!「かわいいおばあちゃん」★ 美容と健康は超重要テーマ!コストパフォーマンス重視のケアの話はこちらで。 → こちら♪

 ■「日商簿記検定2級」を独学で取得した、取組のメモなどはこちら  →独学で簿記検定

そして、現在は不登校の状態でいる、下の子とのかかわりなども、こちらのカテゴリで綴っています。

 ■カテゴリ「子どものこと」 →こちら♪
    小学生の不登校 - ブログ村ハッシュタグ
      #小学生の不登校

 ■続けています、朝の瞑想タイム♬ →こちら♪

===================

暮らしの最新情報の入手先の一つは、信頼できるブロガーさん。こちらのカテゴリが好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する