FC2ブログ

ハレヤカな気分で暮らす♪

~目指せ、豊かな老後★「ないものねだり」をやめて、「等身大のくらし」を考えています。シンプルで上質なものが好き。「人」とも「モノ」とも長く付き合いたい、そんな日々を綴っています~

 >  _家事のこと >  掃除 >  ▼真っ白な靴下のためにしていることと、おススメの再利用先

▼真っ白な靴下のためにしていることと、おススメの再利用先

20200627071144e79.jpeg

※このお花のお話は最後に。(2020. 撮影)

娘が通った公立中学は、白靴下指定。

清潔感ある白さを保ちたくて、色々やってみました。

オキシ漬け、ウタマロ・・・

そんなときの相棒はこれ。



つるして乾かすための穴が便利なミニサイズ。洗面所でも邪魔にならない大きさで重宝しています。

それでも、あっという間に穴が空いたり、色がきたりして、結構なサイクルで買替ていました。



娘のこだわりは、ナイキ等のマークではなく、「ゴムのずり落ちにくさ」だったため、リーズナブルなこちらをAmazonでまとめ買い。

お財布に優しかったです^^

そのお払い箱の靴下の活用先は、「お風呂の排水口掃除」。

「毎日使用後に、ごみを取り除いているわ~」という友人もいましたが、私の場合は可燃ごみの日に回収する週2ペース。

その際、ティッシュ等ではなくて、この古靴下を使って、手にはめて、ごみの回収と共に、汚れもふき取ってしまいます。

ひっくり返してそのままポイ。

因みに古靴下のストックは、脱衣所の収納の中。

ドアを開けて→取り出す、の簡単アクションで手に取れるようにしています。

こらからの季節、ちょっと油断すると、クロズミやヌメリは、ギョッとするレベルになりますよね。

週2ペースだと、そこまでは進行しない・・・という感じです。

古靴下での排水口掃除、ぜひお試しあれ、です。

* * * * *

※今日の花のお話※
リッピア(ヒメイワダレソウ)

グラウンドカバーにしているのが、これ。ものすごい生命力で、どんどん増えていきます♪踏むと背丈が抑えられ、隅っこの方だと10~15センチの背丈になっています。可愛い花を咲かせてくれるのもポイント。芝の手入れまで手が届かない、と夫が選んだこれですが、今のところ欠点なく、気に入っています^^

* * * * *
=今日の学びをアウトプット=
●長生きしたいなら「怒り」と上手に付き合おう:発散ではなく、上手に受け流す
・アドレナリンの体内での半減期は2~40秒。30秒ガマンすれば、怒りのピークは通り過ぎる。
・深呼吸で交感神経優位から副交感神経優位へ切り替える
 ①5秒で息を吸う
 ②10秒で息を吐く
 ③さらに5秒ではいのくうきをすべて吐き切る
 ④①~3の20秒を3回繰り返す
・カウントに意識がとられ、怒りが収まる

★随分落ち着いたとはいえ、思春期の娘への「イラ!」は即反応するとイイことなし。ぐっと我慢をする際に、この呼吸法、取り入れてみたいと思います。

※読んでいるのはこちらです♪
 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

* * * * *

最後までお読みくださって、ありがとうございました!
またよかったら覗きに来てくださいね

それでは、よい一日を~^^

この記事が参考になった!という方がいらっしゃったら、更新の励みになりますので、クリックや拍手で応援してもらえたら嬉しいです!

コメントも承認制ですが大歓迎です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



※初めての方&お久しぶりの方へ。お時間あれば他の記事もご覧ください※

====================
●ようこそ、当ブログへお越しくださいました^^

過去には、こんな記事を書いてます。よかったら、下のまとめ記事・カテゴリリンク先を覗いてみてください♪

 ■コストコ好きですか?節約主婦の視点で書いてます♪ 2019/11.8更新! new!

   ▼このために会員になってるかも!な、節約主婦的『コストコ』買い物の定番品【まとめ記事】

 ■「短期間ですぐ飽きる」はモッタイナイ!我が家の「長く遊べる玩具」たちを紹介しています♪ 2019/11.28更新! new!

     ▼「年の差きょうだい」をもつ主婦がおすすめする、本当に長く使えるコスパのいい玩具【まとめ記事】


 ■洗濯をいかにスムーズにやるか?試行錯誤の顛末をまとめています → こちら♪
 ■10分以内の+αの家事で、「住まいも気持ちもスッキリしよう」をテーマに取り組んでいます →  こちら♪
 ■真に価値あるものを見極めたい!モノ選びにはこだわっています。愛用品の話はこちらで。 → こちら♪
 ■気が付けばアラフィフ⁉ 目指せ!「かわいいおばあちゃん」★ 美容と健康は超重要テーマ!コストパフォーマンス重視のケアの話はこちらで。 → こちら♪  2019.11更新!

 ■「日商簿記検定2級」を独学で取得した、取組のメモなどはこちら  →独学で簿記検定

そして、現在は不登校の状態でいる、下の子とのかかわりなども、こちらのカテゴリで綴っています。

 ■カテゴリ「子どものこと」 →こちら♪

===================

暮らしの最新情報の入手先の一つは、信頼できるブロガーさん。こちらのカテゴリが好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する