~目指せ、豊かな老後★ないものねだりをやめて、等身大のくらしを考える~

2018/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
===================================
●ようこそ、当ブログへお越しくださいました^^

過去には、こんな記事を書いてます。よろしければ併せてご覧ください

 ■節約主婦的・『コストコ』買い物の定番品★→ こちら♪
 ■【本当に長く使えるコスパのいい玩具】→ こちら♪ 2018更新!


 ■洗濯をいかにスムーズにやるか?試行錯誤の話 → こちら♪
 ■10分以内の+αの家事で、住まいも気持ちもスッキリしようという話 →  こちら♪
 ■続けられる日記、の話  → こちら♪
 ■愛用品の話  →私のキッチンバサミ遍歴  →アラフォー主婦の化粧品:ドラッグストア・通販・コスメカウンター使い分け♪

 ■日商簿記検定の取り組みのあれこれ  →独学で簿記検定
=========================================

★我が家のコストコ定番品など、コストコ記事は同じカテゴリーにまとめまていきます★

コストコに行くと、皆さん、た~っぷりカートに積んでお買い物してますね。レジでのお支払いも結構な額になっていて、すごいな~と感心しきり。

「たまに行って、まとめ買い」スタイルだから、どうしてもそうなってしまうのでしょうし、アミューズメント的要素があるため、ついついお財布の紐も緩んじゃう♪という感じなんでしょうね。

「コストコ貧乏」って言葉もあるみたいで、確かに、節約主婦的には要注意的な場所だなーと思いながら、私は利用しています。

ところで、コストコでの支払いはどうしていますか?

この2月から、マスターカードが利用できるようになったのは、大きいですね!

「コストコグローバルカード」の告知を激しくやっていますが、私はスルーです。

でも、コストコでの買い物分のポイントは確かに惜しいな~と思い、やったのはコレ!

「楽天カードをマスターカードブランドに変更」


カード申し込みはこちら→ 楽天カード

手順としてはこんな感じです。

・一旦手持ちの楽天カードを解約
・数日後(目安は2~3営業日らしい)、新規申し込み
・1週間後、新しいカードが届く♪


楽天カードは、VISAカードで持っていた私。

ずっと楽天カードはスルーしていたのですが、やっぱりポイント還元率や、スーパーセールであれだけ楽天カードの支払なら●倍!と勧められてしまうと・・・で、作ったのでした。

でも、メインカードは別にあって、楽天オンリーでの使用にしていたので、今回の手続きはとっても簡単(※)でした。

(※この方法は、カード番号が新規発行扱いで変更になります。携帯電話料金などの固定費のクレジットカード払いを登録していると、全部変更手続きが必要です!)


ただ一つ楽天・・・と思ったのは、カード解約手続きの方法が、とっても分かりづらいところに掲載されていること。またクレジットカードあるあるですが、「解約窓口はフリーダイヤルではない」こと。

入口は広く、出口は狭く・険しく・・・クレジットカードとは、うまく付き合いたいものだと、つくづく思います。

●楽天カード解約の電話番号は0570-66-6910→ガイダンス音声が聞こえてから「5400」でスタッフに繋がります。

下記ページの中に、こんな案内があります。分かりづらい・・・キャプチャ貼っておきますね^^
https://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/#rCard

0211.jpg


0211_3.jpg

0211_2.jpg

因みに、コストコでのカード使いすぎを防ぐために、私がしていることはこちら。

・コストコで使うカードは、私の給料振込口座から引き落とし(我が家のメイン口座ではない)
・買い物した分を、各費目の現金から、引き落とし口座に移動させる(月1回)

私の口座には、残高をそれほど残していないのもポイント(総合口座なので、一応保険はあり)。

クーポンで安くなっていたり、特別割引に遭遇してしまうと、どうしても「今買わなきゃ!」という感覚に陥りがちなコストコ。

使った後の処理が必要な仕組みにしておくことで、予算管理も可能ですし、使い過ぎを防げるように思います。

我が家はコストコをレギュラーで使うようになって、コストコ予算枠を増設。ずーっと同額予算で食費を回していたので、子供も成長したことですし、少し増やしました。

これで今のところ、うまく回っています^^

因みに、一旦解約→作り直しの場合、新規入会キャンペーン等は適用されませんから、入会キャンペーンなど待たず、早く切り替え作業をするが吉だと思います!

楽天カード


* * * * * * * *

最後までお読みくださって、ありがとうございました!
またよかったら覗きに来てくださいね

それでは、よい一日を~^^

この記事が参考になった!という方がいらっしゃったら、更新の励みになりますので、クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kurashihareyaka.blog.fc2.com/tb.php/335-57f04894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。